つぶし合いに残るものは

自民党の総裁選挙がいよいよカオスってきた。

自民党はどちらかと言えば嫌いだし、できれば他の政党へ投票をしたいと思っている。でも、消去法で自民党以外に選択肢はないという現状を鑑みれば、今回の総裁選で少しでもまともになってくれれば……とは思う。まあ、一般党員からの投票ができないという時点で、それも無理だろうけれど。いや、それでもかわんねーか。


個人的には、すぐに利権に目がくらむような貧乏人が政治家としてのトップの役職をやるのはマズイとおもう。
だから、「国民の視点で物事を見て」なんていうヤツは信用できないし、そんな視点で見る人間に国政を任せるなんて考えただけでもぞっとする。

そういう意味では、やっぱり麻生氏に勝ってほしいと思うけど、石破氏も出てきた。個人的には石破氏は時期尚早なんじゃね? って感じるけど、国際的な視野で政治を語れる数少ない人物。今回は難しいにしても、いずれは……。


別にベストな人選じゃなくてもいいんだよ。及第点の人がなってくれれば。
それはものすごく難しいことなんだろうなあ、政治の世界だと。